ECO日記

【在校生ブログ】話すのが苦手だった私が成長できたのは、この授業のおかげ!

みなさんこんにちは!福岡ECO動物海洋専門学校在学生の別府果凜です。

本日は、福岡ECOをより深く知ってもらうために、私が「成長することができた」と感じた二つの授業を紹介したいと思います!

 

一つ目は「コミュニケーション」です。

この授業では、名前の通り話す能力を身に付けることができます。クラスメイトの人と授業の一環として、一つの話題について意見を出し合うことでコミュニケーションの大切さを知り、話すコツを身に付けることができます。他にも言葉遣いなどの礼儀も学ぶことができたため、「どう話し始めよう…」や「自分の意見を相手に伝えるにはどうすればいいのだろう…」などと考えてしまい、話すことが苦手だった私にとっては、とても役に立ちました。徐々に話し方のコツが分かるようになったことで、今では年齢問わず、自分から話せるようになりました!!

また、私は県外から福岡ECOに入学したので、友達ができるか心配でしたが、この授業は仲良くなれるきっかけにもなりました!

 

二つ目は「動物飼育演習」です。

この授業では、校内にいる動物を、自分たちで実際にお世話します!ここでの作業の基本は、掃除、餌づくり、餌やり、体調チェックです。動物が健康に過ごせるようにするには全て必要不可欠なものです!

ちなみに、掃除をする時や餌を食べている姿を見るのも、体調チェックに繋がるとても重要なことです。例えば、「餌をあげても食べない」ということだけでは、その動物が満腹なのか、体調が悪いかは分かりませんよね。でも、毎日しっかりと観察しておけば、「このくらい食べたからもう満腹だよね」や「いつもより明らかに食べていないから具合が悪いのかも…」などと、適切な判断をしやすくなります。また、その子ごとの性格や個性を知ることで「この子はニンジンが嫌いだから残しているんだ」などと、より細かい見方ができるようになります。

ただ、座って聞くのみの勉強だけでは、理解しているのに、いざやってみると思い通りにいかないことが多いです。最初は、私も分からないことが多く苦労しましたが、クラスの仲間と一緒に経験し協力していくことで、少しずつ動物のどこを見ればよいのか、体調チェックのやり方など自分のできることを増やせました!!

 

さて、私はこの二つの授業を通して、自分自身の成長を実感できました。私と同じように「人と話すのが得意じゃない」と感じている人でも、とてもいい経験になって、自分を大きく成長させられると思います。

今回、福岡ECOについての紹介したのはまだほんの一部ですが、参考になればうれしいです!気になった方は、オープンキャンパスや、学校で行われているイベントにおこしください!