CAREER&LICENSES

就職・資格

取得できる資格

就職決定に差がつく資格取得を目指そう!

福岡ECOでは、就職にあたり取得しておきたい資格やあなたの目指す分野や就職の幅を広げるための検定など、これらを取得するためのカリキュラムや特別授業を用意しています。さらなるスキルアップをはかって、将来の可能性をどんどん高めてください!

国家試験合格サポート

滋慶教育科学研究所JESC(ジェスク)

40年以上の歴史・実績がある滋慶学園グループでは、教育のクオリティーを高めるために、滋慶教育科学研究所(JESC)を設立。
JESC国家試験対策センターでは、入学した学生を国家試験に合格させるため、グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートを行っていきます。

JESC国家試験対策センター資格取得に関するデータ収集や分析、問題作成を行う専門機関

  • 情報収集アイコン

    情報収集

    各校での取り組みや成功事例の共有。また、各資格における問題傾向などの情報を学校・学科を超えて共有します。

  • データ分析・データ管理

    データ分析・データ管理

    国家試験・模擬試験・専門基礎テストなどのデータを一元管理。年度ごとの学生情報や傾向を分析します。

  • 一人ひとりに合わせた学習プランの作成

    一人ひとりに合わせた
    学習プランの作成

    自分の得意不得意を客観的な側面から把握します。担任との面談や今後の学習プラン作成に活用します。

  • 模擬試験問題作成

    模擬試験問題作成

    各校が模擬試験問題を作成し全校で共有します。学外模試+学園独自の模試でたくさんの模擬試験を解くことで、国家試験に備えることができます。

  • 教職員研修

    教職員研修

    「低学力者対策」「学生モチベーション向上」「フロー教育」など、重点課題に対してのグループワークや講義、プレゼンテーションを研修にて行っています。

代表的な資格

動物看護師統一認定機構認定動物看護師

対象学科

4年制
動物看護師&ペットスペシャリスト専攻

3年制
動物看護師専攻

福岡ECOは、動物看護師養成モデルコアカリキュラムを導入しています。2019年度の動物看護師統一認定機構認定 動物看護師の合格率は97.4%。これは全国でもトップクラス。万全の資格試験対策で合格をサポートします。また、2019年6月21日に愛玩動物看護師法が成立し、動物看護師の資格が国家資格化されることが決まりました。今後、愛玩動物看護師の国家資格取得に関する詳細が明らかになり次第、随時対応、および情報の公開をしていく予定です。

JKC公認トリマーC級ライセンス

対象学科

4年制
動物看護師&ペットスペシャリスト専攻

3年制
ペットトリマー専攻

福岡ECOはJKC認定トリマー協力機関校です。在校中に学内でJKC公認トリマーC級ライセンスの受験ができ、合格までをサポートします。また卒業後でも再受験のサポート(技術チェックや犬の貸出しなど)を行っています。JKCとは:社団法人ジャパンケネルクラブ。1949年の創立以来、各種純粋犬種の犬種登録、有能優良犬の普及、正しい犬の飼育指導奨励や動物愛護精神を高揚することを目的として活動している国際的な畜犬団体(ケネルクラブ)です。

ペットワールドで取得できる資格

愛玩動物飼養管理士
「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を習得します。
JKC公認ハンドラーC級ライセンス
ハンドラーとはドッグショーで犬をリードし、より魅力的に魅せる人です。JKCハンドラー資格は、トリマー同様、C級・B級・A級の順に授与され、犬を扱う手際や美しさを演出する技術の能力を評価するものです。
ドッグライフカウンセラー
病気予防やお手入れからしつけの諸問題など正しい知識を持った上で飼い主にアドバイスすることが出来る人を育て、人と犬のより快適な共存社会の育成にも貢献します。
ECOアニマルコーディネーター
人と動物の関係が大きく変化している現代において、動物(犬中心)と暮らす新しいライフスタイルに対応し、豊かでよりよい関係をクリエイトする人材を養成し、設定するための資格認定制度です。
ECOグルーミング検定
トリミングの技術だけでなく、知識や、飼い主や犬に対するサービスマインドを兼ね備えた即戦力となる人材を目指す資格検定制度です。
アロマコーディネーター
アロマセラピーに関する基礎知識を備え、アロマを完全に生活に取り入れることができる方であることを示すライセンスです。動物を癒すための香りの専門知識が身に付きます。
販売士検定 3級
小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を学び習得する資格検定です。
日本ペットマッサージ アカデミックコース 初級
マッサージテクニックだけでなく、西洋・東洋医学の観点から、ペットマッサージの活用法、効果、ビジネスとしての取り組みなど、基礎を習得します。
ホリスティックケア・カウンセラー
犬猫の食事・心・身体の3つの視点から自然治癒力を高めるケアを学び、犬猫を健康に導く「ホリスティックケア」を習得します。
JAMAアソシエイトホスピタリティ・コーディネータ
動物業界で求められる「ホスピタリティ」。日本ホスピタリティ推進協会の「日本ホスピタリティ教育機構」における日本唯一の資格認定制度です。企業でホスピタリティの基本を理解し、自ら実践するコーディネータを目指します。

海洋ワールドで取得できる資格

PADIオープン・ウォーター・ダイバー
世界の海でスクーバダイビングを楽しむために必要な認定書の「Cカード」ダイバーとして潜れる十分な技能と知識を身につけている証となる資格です。水族館業界やダイビング業界を目指す人には必須の資格です。
潜水士(国家資格・厚生労働省)
海洋調査や、水族館の飼育員の潜水作業などで、潜水業務を行う際に必要となるのが、潜水士の資格です。国家資格であり、海上保安庁や、潜水土木作業など、潜ることで業務を行う仕事において幅広く活用できます。水族館業界やダイビング業界を目指す人には必須の資格です。
PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー
水中ナビゲーションや水中写真、ディープダイブ、ドライスーツダイブなど、18種類のアドベンチャーメニューの中から5種類を選び、更なるダイビング技術を身につけることができる資格。
PADIインストラクター
ダイビングを指導するための正しい知識と技術を身につける資格です。ダイビングの講習や、ガイド、器材の販売やアドバイスなど、幅広く、ダイビングに関わる全てのことにおいて、知識を身につけます。
PACI(国際海洋自然観察員協会)
人間と海洋生物(イルカ中心)とのよりよい関係や海洋自然環境の保護についての理解を広め、海洋自然観察のガイド(インタープリター)を養成し、認定するための資格検定です。
小型船舶操縦士
日本国内においてレジャーやスポーツなどで使う海や湖水を走るエンジン付き小型船(モーターボート、ホバークラフト、エンジン付きヨット、水上オートバイ)を操縦するために必要な免許です。
販売士検定 3級
小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を学び習得する資格検定です。

動物・自然ワールドで取得できる資格

全国乗馬倶楽部振興協会 乗馬技能認定5級・4級
基本的な騎乗技術(実技)と馬体の名称や品種など(筆記)について審査し、合格者には認定カードが発行されます。5級は1年次、4級は2年次に取得します。
生物分類技能検定4級・3級
動植物の分類技能に関する検定で、校内で対策講座を実施します。在学中に3級までの取得を目指します。
コミュニケーションスキルアップ検定
社会に出るために必要なコミュニケーション能力(自己表現力、対人間関係スキル、ビジネスマナー、サービスマインド等)を習得するための資格検定です。
販売士検定 3級
小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を学び習得する資格検定です。