VISITORS

訪問者別

卒業生の方

本校を卒業し、社会に出た後でも卒業生支援システムでサポートします。
転職求人情報の提供、進路カウンセリング、能力開発支援といった様々な形で、あなたのキャリアを強力にバックアップ。卒業後もずっと安心が続くのです。キャリアアップのサポートを在校時と同様に親身になって行っております。
また、スタッフやOB・OG同士の新たな交流の場として、同窓会の開催も行っています。

愛玩動物看護師国家試験受験を目指す方へ

本校卒業生で愛玩動物看護師国家試験受験を目指す方は主務省HPでご自身の受験資格について確認をお願いいたします。

愛玩動物看護師国家試験の受験資格(特例措置)について

受験資格は卒業した専攻・入学年度・実務経験の有無等によって違います。
ご自身に必要な手続きをご確認ください。この特例措置は2027年(令和9年)4月で終了します。

動物看護士専攻、動物看護師専攻、ドッグマスター専攻、動物看護福祉専攻、動物理学療法専攻、
動物看護福祉&理学療法専攻、動物看護師&福祉・理学療法専攻を卒業された方

2013年度以前に入学された方
(現任者に該当)

受験資格

実務経験5年以上

雇用主による実務経験証明書が必要です
修学歴を実務経験に加える場合も本校による実務経験証明書が必要です

指定講習会修了 ※講習会は実務経験年数に問わず受講できます

認定動物看護師資格を保有している
⇒16時間コース
認定動物看護師資格を保有していない
⇒30時間コース

予備試験合格 ※申請の時点で実務経験5年以上が必要です

予備試験申し込みの際、講習会16時間コースの方は修学歴を証明する書類として実務経験証明書(様式4)が必要です

2014年度以降に入学された方(既卒者・在学者に該当)

受験資格

指定講習会修了

認定動物看護師資格を保有している
⇒16時間コース
認定動物看護師資格を保有していない
⇒26時間コース

上記以外の専攻を卒業された方

入学年度問わず(現任者に該当)
※2022年4月時点で実務経験1年以上が無い方は特例措置に該当せず受験資格を得られません

受験資格

実務経験5年以上

雇用主による実務経験証明書が必要です

指定講習会修了 ※講習会は実務経験年数に問わず受講できます

認定動物看護師資格を保有している
20時間コース
認定動物看護師資格を保有していない
30時間コース

予備試験合格 ※申請の時点で実務経験5年以上が必要です

愛玩動物看護師指定講習会について

国家試験受験に必要となる講習会は下記2団体が実施します。詳細は各団体HPより確認してください。

実務経験証明書の発行について

愛玩動物看護師国家試験予備試験の受験に必要な『愛玩動物看護師予備試験に係る証明書(同等以上の経験を有すると認める者のうち、修学した者)』の発行を希望する方は、下記の手順で本校へ申請してください。

※対象は動物看護士専攻、動物看護師専攻、ドッグマスター専攻、動物看護福祉専攻、動物理学療法専攻、動物看護福祉&理学療法専攻を卒業された方のみです。
その他の専攻を卒業された方は修学歴を実務経験に含むことはできません。
福岡コミュニケーションアート専門学校、福岡エコ・コミュニケーション専門学校を卒業された方も下記の流れで本校へ申請してください。

https://www.ccrvn.jp/jitumukeikensakusei.htmlより必要な様式をダウンロード・A4サイズで出力
受験申込者本人記入欄を記入
※記入方法は上記URLの手引きを参照してください。手引きの内容で不明な点は動物看護師統一認定機構へお問い合わせください。
下記①~③を本校へ送付
  1. ①本人記入欄記入済みの用紙

    ※本人記入欄未記入の場合は受付できません

  2. ②次の内容を記入した別紙(用紙の種類・サイズは問いません)

    ■卒業年度
    ■卒業した学校・専攻名
    ■卒業時の氏名
    ■ご本人の連絡先電話番号

  3. ③返信用封筒

    ※返信用封筒には返信先住所・宛名を記入し、切手を貼り付けてください

【送付先】
〒812-0033 福岡県福岡市博多区大博町4-16
福岡ECO動物海洋専門学校 愛玩動物看護師予備試験証明書発行申請

※申請は申請者ご本人がおこなってください。代理での申請には対応できません。
※証明書にこちらで記載する姓は婚姻等で変更があった場合も在学時の姓となります。

同窓会登録

本校を卒業され、各方面、分野でご活躍の事とお喜び申し上げます。本校では、スタッフやOB、OG同士の新たな交流の場として、同窓会を開催しております。
同窓会へのご案内は卒業生全員に出しておりますが、転居されていたりとご案内状が届かないことが多くあります。この機会に是非、下記登録フォームよりご登録ください。

同窓会登録フォーム
OBOGのためのキャリアサポート登録

本校のキャリアセンターでは、OBOGのためのキャリアサポートシステムとして、姉妹校と連携して卒業生の転職支援を行っています。
姉妹校との連携により、姉妹校宛の求人情報も紹介することが可能です。何らかの理由により、転職をご希望される方は下記よりキャリアサポートシステムに登録をして、キャリアセンターをご活用ください。在校時と同様に親身になって求職活動の支援を致します。

OBOGのためのキャリアサポート登録フォーム