CAMPUS LIFE

学生生活

施設紹介

動物園や水族館、動物病院やペットサロン、ドッグトレーニング施設と同じような設備を用いて学ぶため、即戦力となる知識や技術が在学中にしっかり身につきます!

動物ワールド

ECO ZOO

飼育員に必要な様々なスキルを学びます。

小動物を中心に、カンガルー、鳥類、両生類、爬虫類などを飼育・管理しています。毎日の飼育やふれあいを通して、動物の生態・行動・飼育方法などの専門的な知識や、職場で活かせる技術を身につけます。

ペットショップ実習室

ペットショップでの展示方法を学びます。

ペットショップでお客様に魅力を感じていただける展示の方法について学びます。POPなどで動物たちの魅力を伝える方法や、動物の生態やそれに伴う能力を自然に見せるように工夫した「行動展示」の方法について、知識・スキルを習得します。

海洋ワールド

アクア実習室

水生生物の飼育や水槽展示を学びます。

水族館と同じろ過システム装置を備えた大型海水水槽を始め、大小さまざまな水槽の中には、海水・淡水魚などの水生生物がたくさん。飼育・管理するのは、もちろん、学生自身です。

第2アクア実習室

大型魚、両生・爬虫類の飼育方法を学びます。

大型水槽で飼育する大型魚から様々な種類の両生・爬虫類を飼育しています。また、繁殖のための水槽も設置し、水生生物の繁殖にも挑戦しています。

ペットワールド

動物看護実習室×3教室

現場に慣れることが動物看護師の自信につながります。

実際の動物病院で使用されている医療機器を備えた実習室では、検査や手術の助手など、動物看護師の仕事を現場同様に体験。基礎の技術をしっかり学びます。

充実した実習機材:動物看護師を目指す上で欠かせない技術を身につけるための機材が充実しています。

トリミング実習室×4教室

さまざまな犬種で実習を重ね、高い技術を習得します。

トリミング実習室は4つ。各教室には、テーブル、ドライヤー、ドッグバスが設置されており、ワンちゃんが教室を歩いても危険が少ないように、電源はすべて天井につけられています。学内犬だけでなく一般の家庭犬など、たくさんの犬種で実習を行います。

ドッグトレーニングルーム

たくさんの犬とふれあい、ドッグトレーニングの技術を学びます。

犬たちの体のことやトレーニングについて考えられたフロアや天井高、広さの教室で、しつけやトレーニング、障害物を使ったハンドリングなどを実習。 飼い主さんたちを招いて犬のしつけ教室を開いたり、ここではいつも元気に犬たちが走りまわっています。

キャットサロン・キャットハウス

気まぐれな猫に癒される場所です。

気まぐれな猫たちが自由気ままに過ごしています。学生手づくりのおもちゃで一緒に遊んだり、眺めて癒されたり。さまざまな猫種の行動を楽しむことができます。

ドッグサロン・ドッグホテル

自由に学校犬たちとふれあえます。

小型犬から大型犬までさまざまな犬種を飼育しており、授業以外でも犬たちとたくさんふれあうことができます。

そのほかの施設

学生ラウンジ

仲間とのくつろぎのひとときを勉強の合間に過ごす空間です。

ランチを食べたり、友だちとおしゃべりしたり。カフェのようなおしゃれなラウンジで、学園生活のひとときを、ゆっくり味わうことができる憩いの場です。

PCルーム

実務で必要になるパソコンスキルを高めます。

文章作成、表計算の基礎から仕事で役立つ応用的なことまで。今や動物業界でも必要となるパソコンスキルを在学中にしっかり身につけます。

キャリアセンター・図書室

在学中・卒業後のキャリアアップの拠点。自由に使える学習の場でもあります。

求人票の閲覧やパソコンを使った就職情報の収集、自習用の机で静かに勉強ができます。また、4,000冊以上そろう専門書や雑誌は貸出しもできます。