ADMISSION

入学案内

学費・学費サポート

安心して学園生活を満喫するために、各種教育ローンや奨学金制度を充実させています。

学生生活を経済的にバックアップする教育ローンや奨学金制度は、本校でも多くの学生が利用しています。
入学前・入学後問わず、いつでもご相談ください。

※2025年度入学生対象の学費一覧が開きます。入学年度により変更となる場合があります。

学費サポートプラン

高等教育の修学支援制度

経済的理由で進学を諦めないよう、
国の新しい修学支援新制度始まります。

学ぶ意欲はあるのに、経済的な理由で進学を諦めている学⽣のために、専⾨学校や⼤学など⾼等教育機関への進学を後押しする国の制度です。
経済的な支援によって安心して学んでもらうことができます。福岡ECO動物海洋専門学校は福岡県より認定を受けました。

POINT01

専門学校で対象になっているのは74.9%のみ!!
すべての専⾨学校が制度の対象になっているわけではありせん。教育基準や情報公開、経営状況などの要件を満たし、国から認定された学校のみが対象となります。福岡ECO動物海洋専門学校は福岡県に認定され、新制度の対象機関となりました。

※文部科学省発表令和3年12月24日時点

POINT02

「学ぶ意欲」が大切!!
「給付型奨学金」+「授業料減免」のセット!

学ぶ意欲がある学生のための経済的な支援制度です。給付型奨学金+授業料減免のセットで支援を受けることができます。入学後の成績や出席率の状況によっては、支援打切りや返還が必要になる場合があります。「学ぶ意欲」を大切にし、社会で活躍できるよう頑張りましょう!

POINT03

返還不要!!
原則、返還不要です。また、高等学校での予約受付締切後でも、申込みは可能です。入学後3か月以内の定められた期日までに申込み、採用となれば、入学金の減免も合わせて受けることができます。
修学支援新制度の予約採用窓口は各高等学校です。

申込締切は高等学校によって異なりますので、早めに高等学校の先生にご相談下さい。
高校3年生の募集時期を過ぎると進学先での申込みとなります。
その場合は給付奨学金の振込等が遅れますので、スケジュールを確認の上、早めに申込みをしましょう。

修学支援新制度・奨学金などを
上手に活用しよう!

福岡ECOの学生の多くが、
様々な学費サポート制度を利用しています。
学内では、奨学金や学費の専門スタッフが
手続きのサポートをしてくれるから
安心して学校生活を送ることができます。

修学支援新制度を利用しているのは
150

奨学金を利用しているのは
300

学費サポートに関する詳しい資料を取り寄せる

奨学金制度

学費や生活費のサポートとして活用できます。

●日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金

種類 第一種 第二種
対象 高校2〜3年の成績が3.2以上で、経済的な理由により修学が困難な者 勉学意欲があり、経済的な理由により修学が困難な者
募集期間 ・入学前(予約採用)詳しくは各高等学校または、日本学生支援機構のホームページでご確認下さい。
・入学後4月(在学採用)
手続方法 入学後、奨学金説明会開催時に詳細を説明します。
種類 貸与
金額 ・自宅通学:月額2万円~5万3千円から選択。
・自宅外:月額2万円~6万円から選択。
(いずれも、1万円刻みです)
2万円~12万円(1万円刻み)から希望月額を選択
利息 無利子 有利子(上限3%で変動)
返還方法 9〜15年(返還期間は貸与学年数による)で月賦・半月賦併用・所得に連動した金額で返還のいずれか 9〜20年(返還期間は貸与総額による)で月賦・半月賦併用・所得に連動した金額で返還のいずれか

※最高月額については、世帯の年収が一定額以下の方のみ選択が可能です。

手続きの流れ※詳しくは高等学校にお早めにお尋ねください。

日本学生支援機構奨学金は、高等学校で予約採用申込みができます。
※申込期間は高校によって若干異なりますので、高校の先生にご相談ください。

高等学校卒業後2年以内で、これまで大学・短大・専修学校に入学したことがなければ、出身高校を通して予約採用を申請できます。
出身高校に確認をしましょう。
高校3年生の予約申し込み時期を過ぎると入学後、進学先での申し込みとなります。
その場合は奨学金の振込等が遅れますので、スケジュールを確認の上早めに申し込みをしましょう。

国の教育ローン

日本政策金融公庫(旧・国民生活金融公庫)

日本政策金融公庫は全額政府出資の政府系金融機関です。
公的な融資制度として安心して利用でき、低利で手続きが簡単です。

各銀行・信販会社の教育ローン

  • 三菱東京UFJ銀行提携教育ローン

  • 三井住友銀行提携教育ローン

  • オリコ学費サポートプラン

  • セディナ学費ローン

  • ジャックスの教育ローン

※教育ローンは、この他の銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協、漁協でもお取り扱いしています。詳しくは、各金融機関の窓口にお問い合わせください。

保護者・兄弟姉妹学費免除制度

入学者の保護者・兄弟姉妹が滋慶学園グループに在籍、もしくは卒業生の場合、初年度の学費の一部(10万円)が免除となります。

※入学願書内に保護者・兄弟姉妹の氏名・学籍番号・学校名・学科・コース・専攻をご記入ください。

本校パンフレットと一緒に、学費等の詳細が載っている募集要項を無料でお送りいたしております。資料をご請求ください。

資料請求はこちら

各ローンや奨学生制度には全て審査があります。
また、奨学生制度には定員がある場合もございますので、お早めの手続きをおすすめします。

TBSラジオ