九州初! 動物のことが学べる高等課程 中学卒業から入学し、大好きな動物たちとふれあいながら同卒同資格を取得できる学校が九州に初めて誕生しました!

九州初! 動物のことが学べる高等課程 中学卒業から入学し、大好きな動物たちとふれあいながら同卒同資格を取得できる学校が九州に初めて誕生しました!

中学卒業後に入学し、
大好きな動物たちとふれあいながら
学べる九州初の学校です!

動物コミュニケーション科 総合動物海洋コミュニケーション専攻(定員40名)

大好きな動物たちとふれあいながら楽しく、自分らしく学べる3年間!!

動物コミュニケーション科 総合動物海洋コミュニケーション専攻(定員40名)

大好きな動物たちとふれあいながら楽しく、自分らしく学べる3年間!!

福岡ECO動物海洋専門学校は、動物・海洋・ペット・自然環境の業界で活躍できる人材を業界と共に育成してきた専門学校です。「好き」を仕事にした5,700名以上の卒業生が全国の動物園・水族館やペット業界で活躍しています。
高等課程では、国語・数学・英語などの普通科目を学びながら、動物の専門科目も学ぶことができます。福岡ECOならではの充実した環境の中で、大好きな動物たちとふれあいながら、あなたらしさを見つけてみませんか?

専修学校 高等課程とは

中学校卒業後のもうひとつの進路です。

専修学校は学校教育法で定められ、将来の仕事に役立つ専門的な知識と技術を身につけるため、実践的な職業教育を行う施設です。専修学校は入学資格の違いにより、高校卒業程度の人を対象とした「専門課程」、学歴・年齢等を問わない「一般課程」、中学校卒業程度の人を対象とした「高等課程」の3つがあります。
本校は大学入学資格付与指定校であり、高等課程を修了すると、専門学校や大学への入学資格を得ることができます。さらに提携する本学園グループの「滋慶学園高等学校」の通信制併修により高校卒業資格を修了時に得ることも可能です。また、高等学校卒業程度認定試験取得の科目免除も受けられます。

動物とふれあいながら学べる授業がたくさん!動物とふれあいながら学べる授業がたくさん!

グルーミング演習

いろいろな犬たちの基本的なお手入れ(ブラッシング・爪切り・シャンプー)などを学びます。

ドッグトレーニング

学校の犬たちと一緒に、犬のトレーニングの基礎を身に着けます。

小動物飼育実習

ウサギやモルモット、インコなどのエサやりや、健康管理まで飼育の基本を学びます。

アクア演習

観賞魚の飼育や水質管理・浄化システムなどを学びます。

キャットグルーミング

猫の基本的なお手入れについて実践形式で学びます。

アニマルヒストリー

民族や宗教、歴史などの観点から人と動物のかかわりに関して学び、考えます。

犬と猫

犬猫を飼育するために必要な環境や対応についての知識を身につけます。

アロママッサージ

人と犬の両方を癒すアロマセラピーを取り入れたペットマッサージを学びます。

ペットマッサージ

日本ペットマッサージアカデミックコース初級の資格取得も可能です。

カリキュラム
時間割
時間割
  • 一緒に学ぶ福岡ECOの動物たち
  • 業界と連携した授業実践
学校生活
  • 年間スケジュール
  • 充実の施設

制服スタイル画像

パンツかスカート、リボンかネクタイを選択できます!

私服スタイル画像

私服スタイル画像

私服スタイル画像

在校生の声
『自分の好きなことを勉強する、充実の時間を過ごせています!』

入学したらみんな個性豊かで、自分を受けとめてくれる雰囲気だったから、素直に自分を出せるようになりました。学校行事では、ドッグショーにバスでみんなでワイワイしながら行ったことが思い出に残っています。あんなにたくさんの種類の犬に囲まれたのは初めての経験でした。夕日に照らされて走っているアフガンハウンドが本当に美しいなぁと感動しました!この学校では他の人よりも早く自分の夢に近づける勉強ができるし、自分の好きなことだからたくさん勉強したいなぁと思える。いい時間を過ごせています!

『ここでの毎日は、夢に近づいてるっていう感じがする!』

中学生の頃の自分は人とあまり話さない性格でしたが、ECOに入学してからは、動物がいつもそばにいる学校生活が楽しくて、以前の自分では考えられないくらい友達や先生ともどんどん話すことができるようになりました。周りの人からも性格がとても明るくなったと言われます。国語や英語などの高校での勉強だけでなく、動物に関わる専門科目を受講できることも、水族館の飼育員になりたいという将来の夢に近づいている感じがします。

『人や動物と関わることで、苦手が少しずつ克服できています』

学園祭スポーツフェスタWe are ECOなどの行事を通してクラスメイトや専門課程の先輩との交流も増えて、自分から積極的に話せるようになりました。中でもスポーツフェスタが1番盛り上がって、いろんな人と仲良くなれて楽しかったです。中学生の頃は話すことや人前に出ることが苦手だったけれど、動物を扱うには周りの人と話して協力しなきゃいけないし、好きなことだから自分から積極的に行動できるようになりました。また、ECOで学ぶうちに元々興味のあった犬や猫だけでなく小動物や魚類、両生・爬虫類など少し苦手意識のあった生き物も飼育しているうちに、ちょっと興味が出てきました。

目指せる進路
幅広い進路選択が可能です 福岡ECO動物海洋専門学校の専門課程に進学や就職、進学など
幅広い進路選択が可能です 福岡ECO動物海洋専門学校の専門課程に進学や就職、進学など

目指せる進路 詳しくはこちら

学生生活サポート
様々なサポートがあるから学校生活も安心!
  • 慶生会クリニック 内科・歯科の診療は健康管理費から負担されるので安心して受診できます。
  • SSC スチューデントサービスセンター 専門カウンセラーに悩みを相談できる!
  • 本校専用寮 本校専用寮ならライフスタイルに合わせて3つのタイプから選べる!
  • 学生食堂 学生なら誰でも利用できる学生食堂「Jikeiれすとらん」。

学生生活サポート 詳しくはこちら

福岡ECO動物海洋専門学校ってどんな学校?

開校以来、動物・海洋・ペット・自然環境業界で求められる、「動物の仕事を通して人に笑顔や感動を与えることができる、ホスピタリティあふれる人材」を業界と共に育成してきた専門学校です。
『好き』を仕事にした5500人以上の卒業生が全国の動物園・水族館やペット業界で活躍しています。

詳しくはこちら