みなさんこんにちは!元飼育員のふくちゃんです!
「飼育員になるための勉強って、実際はどんなことをするんだろう…。」
「高校までの授業とは、何がちがうのかな…。」
そんな疑問にお答えするべく、今回は「密着!飼育員の卵たち①授業ってどんな感じ?」と題して、実際の授業の様子をご紹介します!
「専門学校に入ったらこんな授業もあるんだ…」という参考になれば嬉しいです…!
…そもそも福岡ECOでは、動物園の飼育員だけでなく、水族館の飼育員やイルカのトレーナー、ペットのトリマーや動物看護士、ペットショップ店員などなど、いろいろな職業につくための授業が、専攻(クラス)ごとに行われています。
その中で、今回取り上げるのは「陸上動物」という授業。
「動物園・水族館&テクノロジー専攻」という4年制の専攻向けに行っているものです。
この授業では、「陸上にすんでいる動物(哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類)」についての基礎知識(分類と生態)を学びます。
かんたんに言うと、
陸上動物の「分類」は…ライオンとトラは近い仲間だから、特徴も似てる!つまり、お世話の方法も似てる部分が多いよ!
陸上動物の「生態」は…ライオンは群れ、トラは一頭で暮らす動物だから、お世話で気をつけるところは違うよ!
というような内容です!
授業と言っても、僕たち講師が90分間ずっと喋りっぱなし…というわけではありません。
時には飼育員時代に撮影した映像を見ながら解説をしたり、時にはクラスメイト同士で意見を交わしてもらったりと、なるべく集中が続きやすいような授業を心がけています。
(…元学生として、集中したくてもまぶたが重たくなる…という気持ちはとてもよく分かるので!笑)
今回の授業では、「グループワーク」を行いました!テーマは、「鳥類を幸せに飼育するには何が必要か」。
まずは鳥類がどんな動物なのか、お世話をするうえで気をつけないといけないことは何か…という内容の授業をします。
動物園ではどんなエサをあたえているか。「コンゴウインコにピーナッツやヒマワリの種を殻ごとあげるのはどうしてか」という話も!
それからクラスを二つのグループに分けて、「ハリスホーク」と「アカコンゴウインコ」という二種類の鳥について、どんなモノがあったら幸せに飼育できるか…という視点で意見を出し合ってもらいました。
それから出し合った意見をグループごとにまとめて、ホワイトボードに書いてから発表…という流れです!
ちなみに、今回まとめたアイディアはこんな感じ!
どちらのグループも「高低差のある足場をたくさんつくって、運動できるようにしたらいいと思う」というアイディアを出してくれました!
これに対して、僕から「このアイディア、いいね!」「ここは、もう少し別の視点があってもよかったね!」などとフィードバックを伝えます。
「動物を幸せに飼育するためには、なにが必要か。」
これは、飼育員として働くうえでとても大切な考え方です。
学生時代に考える練習をしておくことは、将来プロとして働く時に絶対に役立つはず!
そんな思いで、僕も一緒に楽しみながら授業を進めています。
以上、「密着!飼育員の卵たち①授業ってどんな感じ?」でした。
チャンスがあれば、また授業の様子をお知らせしますね~!
それでは!
この記事を書いた人…元飼育員講師ふくちゃん
福岡ECOの卒業生。動物園とサファリパークで13年間、飼育員をしていました。好きな動物はフクロテナガザル。担当していた動物は、ゾウ、チンパンジー、キリン、トラなど。現在は福岡ECOで「陸上動物」「動物園・水族館研究」「アニマルヒストリー」の授業を担当しています。