ECO日記

すずちゃん 譲渡決定!

こんにちは

今回はどうぶつ愛護クラブについてご紹介をします。
どうぶつ愛護クラブは、殺処分される犬や猫たちを助けたい!一匹でも多くの動物に幸せになってもらいたい!そう願う学生たちが集い、福岡市の動物愛護センターと一緒になって月に一度開催される「わんにゃんよかイベント」で里親探しや愛犬の健康チェックなどを通して多くの来場者に動物の幸せについて考えていただく機会をつくっているクラブです

今年1月福岡市の動物愛護センターで捨て犬として保護されたすずちゃんは、どうぶつ愛護クラブのシェルター犬として迎え入れられることになりました。

動物管理センターから預かった時に様子

名前が無かった為、すずらんの花言葉(再び幸福が訪れる)からとり”すず”と学生が付けました

 

すずちゃんは、はじめは食欲も無く痩せていましたが、学生と生活をする中で、たくさん遊び、少しずつ人との生活にに慣れてきました

数か月間ではありましたが、学生たちによるトレーニングを行い、里親探してきました。

そして、学生たちの思いが届きついに・・・すずちゃんの譲渡が決定しました

すずちゃんを希望して下さった飼主の方は、元々ワンちゃんを飼っており、昨年亡くなったそうです。次に迎え入れる子は、保護犬を迎えたいと決めていたそうです。

譲渡犬を調べていたようですがなかなか「この子!」という子が見つからずにいたなか、
動物愛護クラブが運営する「わんにゃんよかイベント」に参加した際にすずちゃんに出会ったそうです。

どうぶつ愛護クラブの学生たちは、「今まで共に生活してきたすずちゃんが居なくなるのはとても寂しいですが、今回の譲渡で学んだことを生かし、今後も愛護活動をしていきたい」と話してくれました。

すずへ

素敵な飼い主さんが見つかって本当に良かったね。
これからは新しい飼い主さんと幸せに暮らしてね。
僕たちにもまた会いに来てくれると嬉しいな。

これからもクラブ活動を通して多くの保護犬に新しい家族を見つけていけるよう頑張ります。

どうぶつ愛護クラブ一同