ブログ:ECO日記

【在校生ブログ】海の豊かさを守る🐠ビーチクリーン活動!

皆さんこんにちは! 

今回の在校生ブログ担当は海洋生物保護専攻1年のJです! 

『海洋活動』という授業で取り組んだビーチクリーン(海岸の清掃活動)を紹介します。 

ビーチクリーンに取り組むのは今回の授業で4回目! 

場所は海の中道青少年海の家さんにお邪魔させていただき、清掃活動を行いました。 

 

海岸にはペットボトル、発泡スチロールなどなど大中小のいろんなゴミが漂着… 

綺麗な砂浜を取り戻すために 

私たちECOの学生だけでなく、なんと大学生や企業の方も集まり総勢20人が集結!! 

普段は話すことのない方々と海洋ゴミ問題について話しながら大量のゴミを回収しました! 

 

清掃活動をしていて感じたことは、海外からのゴミより日本のゴミが多く流れ着いているなという印象。 

日頃から私たちがゴミを捨てない努力が必要だと思いました。 

中には漁業用ロープなど、とんでもないサイズのゴミが漂着していてみんなで協力して運びました✨✨ 

 

約2時間ほどの活動でしたが、海岸を綺麗にすることができました♪ 

SDGsの17の目標のうちのひとつ「海の豊かさを守ろう」に対して、自分で実際にアクションをおこすことの大切さにも気付きました。 

これからもビーチクリーン活動を続け福岡の海を綺麗にしていきます!