ECO日記

2021 東公園移動動物園イベント開催!

みなさんこんにちは!
今回は地域の皆様に向けて開催したふれあいイベントの様子をお届けいたします✨

東洋緑地建設株式会社様が運営する東公園の活性化を目指す企業プロジェクト「秋の東公園移動動物園」が11月20日(土)に開催されました。毎年恒例で行なわれていたこのイベントはコロナの影響で一時は開催を断念せざるを得ない状況が続きましたが、今回は2年ぶりに開催することができました。
学生たちは東公園を運営する東洋緑地建設株式会社様と共にイベント内容の企画を行い、本番に向けてお客様の前で動物と一緒に披露するパフォーマンスの練習も重ねました。

そして迎えた当日、動物のふれあいスペースを柵で囲ったりテントを設営したりと、慣れない作業に苦戦する学生たち。担任や講師の先生方のアドバイスをもらいながら何とか設営することができました。一人ではできないことも、みんなで協力して取り組めば上手くいくということを実際の経験を通して学ぶことができるのもこうしたイベントならでは。


開場後は終始たくさんの親子連れで賑わい、動物のふれあいコーナーや動物のお絵かき・お面作りコーナーなど様々なブースが出展する中で、今回のイベントの目玉となったのが動物たちのパフォーマンスステージでした。


猛禽類のハリスホークによる大迫力のフライトパフォーマンスや、ヤギの意外な身体能力を活かしたパフォーマンスで会場は盛り上がりました。

ステージMCも学生自身が行います!

小さなお子様からお年寄りまで、幅広い年代の地域の皆様に足を運んで頂いた「秋の東公園移動動物園」
来場者数1700名越えという2年前の記録を大幅に上回る結果で終えることができました。


多くのお客様に「面白かったです!」「普段は触れない動物に触れあえて良かったです」というお声を頂き、学生たちにとっても貴重な経験、学びの場となりました。