ブログ:ECO日記

ムツゴロウさん特別講義

6月24日にムツゴロウさんこと畑正憲さんが福岡ECOに来校されました。
この日は在校生に向けた特別講義が行われました。

『動物たちの不思議について』

どんなおもしろいお話がきけるか在校生たちもワクワクです♪
学生たち自作のウェルカムボードで畑先生をお出迎え 😀

上野動物園で誕生したパンダの赤ちゃんの話からスタートした畑先生のお話。
「パンダの赤ちゃんは白黒模様がはじめから無いのはなぜでしょう?」
「パンダの赤ちゃんはどんな声で鳴くのでしょう?」
さまざまな先生の問いかけに学生たちも「どうしてだっけ?」と改めて気づくことばかり。
色素がどのような順で付いていくのか、なぜそのようになるのかなど
畑先生ならではさまざまな動物との経験を踏まえて面白おかしく教えていただきました。

学生からの質疑応答の時間にはたくさんの学生たちから質問が。
動物との接し方や、動物についての疑問などに答えていただきました。

犬や猫など身近な動物のことなどでも、
「どうしてだろう?」 「何でこんな行動をするんだろう?」
と疑問に思うことが大切だということ。
そして自分の目で見て何度も確かめて肌で感じることが大切だということ。
いろんな大切なことを学ばせてもらうことができました!
何よりもムツゴロウさんのエネルギーをたくさんもらった学生たち。
これからお勉強や実習にぜひ活かしていきましょう!