ペット業界

動物看護師になりたい!と思った人が知っておくべき基礎知識

私たち人間が利用する病院に医師と看護師がいるのと同じように、動物病院にも獣医師と動物看護師がいます。

動物が好きで、動物と触れ合える仕事がしたい!動物のためになる仕事に就きたい!と思っている人にとって、動物看護師はとても魅力的な職業だと思います。そこで今回は動物看護師の仕事内容、就職先、待遇、気になる国家資格化などについての基礎知識をまとめました。

動物看護師ってどんな仕事?

動物看護師は獣医師と同じく動物病院で働き、受付対応や獣医師のサポート、動物の看護などを行います。

動物看護師の仕事内容を一覧にしてみると、このようになります。

  • 受付業務
  • 診察や手術の補助
  • 検査
  • 薬の管理、投薬、飼い主さんに対する処方薬の説明
  • 入院している動物の世話・看護
  • 病院内の衛生管理、清掃

こうした仕事内容を見ると、動物看護師がいなければ動物病院は成り立たないといってよいほど大切な仕事ばかりです。
また、なるべく動物にストレスをかけずに治療をするために迅速な対応を行うことは、動物看護師のあらゆる業務の中でも腕の見せ所といってよいでしょう。また動物だけではなく、飼い主さんとのコミュニケーションもとても大切な仕事になります。

動物看護師になるには国家資格が必要?


2022年5月より、国家資格「愛玩動物看護師」という新たな国家資格が誕生しました。
この「愛玩動物看護師」は獣医師の指示下で診察・診療の補助などの獣医療に関わる業務に携わることが想定されており、これまで動物看護師はできなかった投薬・採血をはじめ、ペットショップなどで義務化されたマイクロチップの装着も獣医師の指示のもと行えるようになります。これができるのは獣医師以外には愛玩動物看護師のみ、つまり愛玩動物看護師の業務独占となるのです。
また今後は「愛玩動物看護師」の国家資格を持っている人しか動物看護師と名乗ることができず、紛らわしい名称も名乗ることができなくなります。

愛玩動物看護師の国家資格は2023年2月に第一回目試験が実施されます。
現時点で分かっている試験の内容は、全て筆記試験で200~240問のマークシート方式、そして合格基準は正答率60~70%以上が必要であることなどです。このことからも分かるように、筆記試験対策が合格の近道であり、動物看護師の現場で必要な知識・技術に加えて国家試験のための集中対策が必要です。

そうなると勉強についていけるか自信がない、国家試験の対策をどうしたらいいか分からないという不安を感じる方もいるかもしれません。
愛玩動物看護師の国家資格化に向けて、すでに動物看護師モデルコアカリキュラム導入校である福岡ECO動物海洋専門学校では、いち早く国家試験対策の専門機関で合格に向けたサポートを行っています。日本全国の姉妹校のネットワークを活かした情報収集や模擬試験の実施、一人ひとりに合わせた学習プランの作成などを行っているので、安心して国家試験に望むことができます。
新しく作られる国家資格だけに、今の時期から資格取得に向けて動いている人はとても有利な立場になるのは間違いありません。今はそのための大きなチャンスが来ていると考えるべきでしょう。

動物看護師の就職先ってどんなところ?


動物看護師の就職先として圧倒的に多いのは動物病院です。その他にもペットショップやペットホテルといったペット関連施設への就職も考えられますが、動物看護師としての専門性をより活かすのであればやはり動物病院に就職するのが一般的なキャリアパスといえます。

これから動物看護師を目指す人は、活躍の場を広げて安定した身分で働くためにも国家資格へのチャレンジが前提になると考えておいたほうがよいでしょう。

動物看護師の待遇は?


動物看護師の給料や待遇面はどの程度か気になる人も多いと思います。年収では200万円台から300万円台という人が多く、これを月収にすると20万円台ということになります。

この数字だけを見ると待遇面で突出した職業ではないように感じますが、好きなことや夢を諦めて特にやりたいわけでもない仕事をするのと、自分がやりたいと思って知識を学び、そのうえで就いた職業とでは仮に同じ給料だったとしてもその中身はまるで違います。

この世の中、自分がやりたいことを仕事にすることができる人はむしろ少数派です。すでに夢を諦めて仕方なく今の仕事に就いた人は大勢いますし、まだ諦められずに自分が就きたい職業にチャレンジし続けている人もいます。動物が好き、動物のためになる仕事をしたいという思いを持った人が動物看護師になるというのは、こうした人たちができなかったことを実現できているわけで、素晴らしいことだと思います。

しかも今後は国家資格の愛玩動物看護師が制度化され、動物看護師の職業としての地位がどんどん高くなっていきます。今では他の職業とそれほど大きく変わらない待遇が、有資格者になることで大きく変わっていくことも十分考えられます。つまり、これからの動物看護師は夢を実現できる仕事であるだけでなく、任せられる仕事内容、給料、職業としての社会的地位の面でも魅力的な職業になっていくということです。人間向けの看護師資格を持っている人がその資格を活かして一生もののキャリアパスを手に入れていることを見ても、動物看護師が今後注目されることは間違いないでしょう。

福岡ECO動物海洋専門学校の「動物看護師専攻」はここが違う!


動物看護師を目指す人にとって最も大きなポイントは、国家資格になることです。すでにご存知の人は多いと思いますが、福岡ECO動物海洋専門学校でも万全の体制で国家試験対策を行っています。
もちろん国家試験対策だけの専攻ではありません。現役の獣医師や動物看護師が講義・実習を担当し、獣医療の現場に出た際に、即戦力として活躍できる実践的なカリキュラムを組んでいますし、近年注目されつつあるペットリハビリや動物理学療法の知識も学べる体制が整っています。まずは動物看護師になったらどんな仕事をするのか、どんなスキルが必要なのか、皆さんが抱える不安や疑問を、動物業で活躍するプロに相談できるオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか?

ペット業界に興味のある方へ

動物のふれあいもできるよ!

じっくりお仕事体験DAY

じっくりお仕事体験DAY

気になるお仕事を体験!