ペット業界

大好きな犬とふれあいながら幅広く活躍できる! ペットトリマーになるには?

近年犬や猫を飼っているご家庭が増え、ペットも家族の一員という考え方が広く浸透したことで、愛犬や愛猫の毛をしっかりとお手入れしている飼い主さんも増えてきています。
犬や猫の毛をカットして整えることを「トリミング」と言い、伸びてくる毛を定期的にカットして整えていくことで、ペットの見た目を美しくするとともに身体の清潔さを保ち、病気の予防にも役立ちます。
ペットのお手入れをするプロフェッショナルが、ペットトリマーです。分かりやすく言うと、「ペットの美容師」です。

ペットトリマーは人間の美容師と同じように、自分の経験や技術でどんどんキャリアアップができる職業です。サロンなどで働いて経験を積めば、将来的には自分のお店を開業して自分のペースで長く大好きな犬猫に関わって働くこともできます。
犬や猫が好きという人にとってはもちろん、手に職をつけたい!という人にとっても魅力がいっぱいのペットトリマーについて、その仕事内容やペットトリマーになる方法、キャリアアップの道筋について解説します。

実はとても広い!?ペットトリマーの仕事内容!

ペットトリマーが関わる動物は基本的には犬か猫ですが、実際に来店するのは犬がメインであることが多いです。
ペットトリマーは動物の美容師といえる仕事で、犬種によって適切なカット方法が違うため、飼い主さんのご要望に合わせて犬の魅力を引き出すカットに仕上げていきます。

他にもペットトリマーの仕事内容はシャンプー・カットだけではなくペットの爪切りや耳掃除、皮膚や肛門腺のケアなどを通して動物の健康状態をチェックし、異常がある場合は飼い主さんに伝えるのも大切な仕事です。
トリミングの技術だけでなく、動物と向き合い、見落としがちな健康状態の異変を発見し、適切なアドバイスができるペットトリマーは飼い主さんから信頼され、たくさん指名される売れっ子トリマーになります。
まさに、動物が好きな人の思いがそのまま仕事につながる職業と言えます。

ペットトリマーの活躍の場は無限大!独立開業も目指せる!


ペットトリマーが活躍しているのは主にペットサロンやペットショップ、ペットホテルなどです。それぞれの施設の強みを活かしたサービスを行っていることも多いので、自分のスタイルに合った職場を選ぶこともできます。他にも動物病院内のペットサロンでは、病気などの理由で一般サロンで施術ができない犬猫でも、獣医師と連携しながらシャンプー・カットを行う場合もあり、ペットトリマーの活躍の場の一つにもなっています。
ペットを飼う人が増えていることから、ペット向けのサービスの需要が増加傾向にあります。その中でもペットトリマーは飼い主さんだけでは難しい美容や健康面に関するケアをサポートする職業なので、トリマーとしての活躍の場は今後も増えていくことが予想されます。

しかしこれだけではないのがペットトリマーの面白いところです。ペットトリマーには独立開業というキャリアパスがあるからです。先ほどペットトリマーは人間の美容師と似た職業だと述べましたが、美容師も経験を積んで自分の顧客を持っている人は他店から引き抜かれたり、独立してお店を開業し「出世」の道を歩んでいきます。ペットトリマーにもこれと同じようなキャリアパスがあるので、自分を指名してくれるお客さんを多く持つ人気のトリマーや技術レベルが高いトリマーは独立開業して自分のサロンを立ち上げ、そこで飼い主さんのご要望に応じてペットのトリミングをすることができます。

独立開業することで、自分自身のやりたい仕事にどんどん挑戦することができるほか、お客さんは皆自分を指名して来てくれることも喜びややりがいに繋がります。
ペットトリマーは自分の大好きな動物にずっと関わることのできる仕事であり、活躍の場もかなり広がっている職業です。

ペットトリマーになる方法!必要な資格ってあるの?


ペットトリマーになるために、絶対に必要になる国家資格はありませんが、数多くの民間資格が存在します。中でも一般社団法人ジャパンケネルクラブという団体が発行するトリマーライセンスが広く知られています。資格がないとトリマーの仕事に就けないというわけではないですが、技術職ですので自身のトリマーとしての技術レベルを証明するのに役立つ資格を取得しておく方がいいでしょう。

ペットトリマーになる方法として最も確実なのは、ペットトリマーの専門学校で知識と技術を学んで、ペットサロンやペットショップなどに就職する方法です。
業務の中で対応するのは大型犬から小型犬に至る様々な犬たちであり、それぞれの犬種にふさわしいトリミング技術や対応力が必要になります。
福岡ECO動物海洋専門学校では積極的に実習を取り入れて様々な犬種のトリミングを経験できます。犬種や大きさだけでなく性格の違いもあり、1匹として同じ犬はいません。たくさんの犬たちと接する実習を経験することがプロの現場で即戦力となるのに役立ちます。

もう1つ考えられるのは、いきなりペットサロンやペットショップに就職して、そこで仕事をしながら技術を身につけていく方法です。未経験からのスタートになるので、うまくこうした職場に就職できるかどうかはわかりませんが、就職後は見習いからスタートになるので、専門の学校で学ぶ方法よりも時間がかかってしまう可能性もあります。

自分の愛犬を任せるとなれば、やはりきちんとした動物の知識と高い技術を持ったトリマーにお願いしたいと思う方も多いでしょう。
知識・技術が身につくスピードも速いですし、ペットトリマーの専門課程がある学校でしっかりと学び、その知識をいかして専門職として経験を積んでいくのがベストでしょう。

福岡ECO動物海洋専門学校の「ペットトリマー専攻」はここが違う!


実習を通じて幅広い犬種に触れることに加えて、福岡ECO動物海洋専門学校では犬の健康管理やしつけに関する幅広い専門知識を身につけることにも力を入れています。
なぜならペットトリマーは飼い主さんにとっては最も身近な犬のスペシャリストとも言える職業。愛犬の普段のお手入れから食事、健康管理やしつけといった様々な悩みを相談されることも多くあります。単に犬を綺麗にするだけではなく、飼い主さんの抱える悩みに寄り添い、アドバイスできる専門知識やコミュニケーション能力が必要になるのです。
大好きな犬や猫に囲まれながら、飼い主さんを笑顔にできるペットトリマーのお仕事は動物が大好きな人にとってとても魅力的な仕事の一つです。ペットトリマーのお仕事を目指している方や、興味が出てきたという方はぜひオープンキャンパスで学校見学に行ってみてくださいね!

ペット業界に興味のある方へ

動物のふれあいもできるよ!

じっくりお仕事体験DAY

じっくりお仕事体験DAY

気になるお仕事を体験!