ペット業界

ドッグトレーナーってどんな仕事? 気になる情報を赤裸々に公開!

犬が大好きな人であれば、「ドッグトレーナー」に一度は興味を持ったことがあるのではないでしょうか?大好きな犬と関わることができる仕事の代表格で、しかも犬のことを学んでその知識と技術でお給料を貰うことができるのですから、ドッグトレーナーはとても魅力的な職業だと思います。

しかし、興味を持つのと実際に働くのは違います。あくまでも仕事なので、それをしっかりと理解してからでないと実際にドッグトレーナーになっても「何か違う」ということにもなりかねません。

そこで今回は、ドッグトレーナーの仕事内容や主な就職先、さらにドッグトレーナーになる方法などについてまとめてみました。

ドッグトレーナーってどんな仕事?

ドッグトレーナーは犬のしつけをする職業ですが、その犬がどんな分野で活躍するかによって職業も細かく分類されています。
警察犬、介助犬、盲導犬、警察犬、空港での検疫犬、災害時に活躍する災害救助犬を育てる訓練所、家庭犬など、実に様々です。

最も身近なドッグトレーナーは家庭犬のトレーナーで、人と犬が一緒に暮らしていくためのマナーを教えます。吠えない、いきなり飛び掛からない、お散歩中に急に止まるなどの問題行動の解消、トイレや「おすわり」「待て」などの基本的なしつけ、飼い主さんが抱える悩みを解決するため、犬のしつけやトレーニングを行います。また、飼い主さんにも犬への接し方やトレーニングのアドバイスを行います。

ドッグトレーナーの基本的な仕事内容は、犬に対するしつけとそれぞれの分野で活躍するためのスキルをトレーニングすることです。ペットとしての犬を可愛がるだけの仕事ではないので時には厳しく向き合う必要がありますが、犬との信頼関係を築いていくことができるので、犬好きの人には天職ともいえる職業だと思います。犬が大好き!という人にとって犬と触れ合える時間がそのまま仕事になり、様々な経験を通して、犬のスペシャリストとしての新しい知識・スキルを身につけることができます。

ドッグトレーナーの主な就職先は?


ドッグトレーナーの就職先は様々あります。例えば、犬のしつけ教室やペットショップ、他にも動物病院、犬向けの美容室(トリミングサロン)、また介助犬や警察犬、検疫探知犬といった分野で活躍する犬のトレーニングをする就職先もあります。

近年ではペットを飼う人がとても多くなっており、中でも犬と猫の飼育頭数は圧倒的に多いです。
飼い主様からの需要に応じて、しつけ教室のみならず飼い主さんのご自宅を訪問してトレーニングを行う、訪問型しつけ教室といった仕事も生まれています。こうした事情を考えると、ドッグトレーナーの活躍の場は世の中にいる犬の頭数に比例して増えているといっても良いかもしれません。
また将来的に独立・開業を考えている方もいると思います。最初はドッグトレーナーとして就職し、経験・キャリアを積んでから独立することで、自分のスキルを高めることができたり、飼い主さんから信頼されたりとやりがいを感じることができます。

ドッグトレーナーになるにはどんなスキルがいる?資格等あるの?


ドッグトレーナーになるために必要な国家資格はありませんが、様々な企業・団体が独自に発行している民間資格が多くあります。こうした資格を取得しておくのも、知識だけでなくドッグトレーナーという仕事に対する熱意を証明する手段になります。

さらに、ドッグトレーナーは犬を相手にする職業です。犬といっても犬種や性格は様々ですし、人間のように言葉だけで物事を伝えられる相手ではないので、犬に関する知識や鋭い観察力、そして何より犬に対する愛情が必要不可欠です。また犬だけでなく飼い主さんとも向き合う職業でもあります。トレーニングの成功には飼い主さんの協力が欠かせないので、人とのコミュニケーション能力が非常に重要になります。
飼い主さんやその愛犬と関わることで、ドッグトレーナーとしての経験値を積んでキャリアアップしていくことができます。

ドッグトレーナーの給料、待遇ってどんな形?


ドッグトレーナーとしてペットショップやしつけ教室などで活躍している人の給料は年収約260万円から400万円程度であるとされています。もちろんもっと稼いでいる人もいます。多くの飼い主さんから信頼されている「売れっ子」のドッグトレーナーになると、その倍以上の年収になることも決して珍しくありません。
非正規型の雇用(アルバイトやパート)で働いている場合、時給は1,000円前後が相場です。
もちろん収入アップも大切ですが、ドッグトレーナーを志す人の多くはお金よりも「犬と触れ合う」ことを大切にしているので、大好きな犬と触れ合いながらそれを仕事にできることが最も素晴らしい職業的価値なのです。

福岡ECO動物海洋専門学校の「ドッグトレーナー専攻」はここが違う!


先ほども述べたように、ドッグトレーナーの進路は実に選択肢が多く、それだけ可能性が大きく広がっている魅力ある世界です。警察犬、補助犬、セラピードッグなど専門的な分野も含めて自分が目指したいドッグトレーナーに必要な授業を選択して深く学べるのは、福岡ECO動物海洋専門学校の「ドッグトレーナー専攻」の大きな特徴です。この専攻では、「犬が大好き!」「犬と触れ合える仕事に就きたい!」という思いをしっかりとサポートしています。充実したカリキュラムと整った環境でしっかり学ぶことが、「犬のプロフェッショナル」になる近道です!
ドッグトレーナーになりたいと心に決めている人も、まだ迷っている方も、ぜひ一度オープンキャンパスなどで学校を見学してみて進路を決めてくださいね。

ペット業界に興味のある方へ

動物のふれあいもできるよ!

じっくりお仕事体験DAY

じっくりお仕事体験DAY

気になるお仕事を体験!