INFORMATION

大切なお知らせ

2020.05.01

オンライン授業開講のお知らせ

 この度、日本国内における新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、学生の皆様の健康と安全を最優先して、2020年度のオリエンテーション等の開始日を5月7日からとご案内しておりましたが、いまだに収束が見通せない状況が続いております。このような状況を鑑み、本学園グループとして5月7日からの開講を自粛することに決定いたしました。緊急事態宣言が解除された場合でも5月末までの学校への登校をともなう教育活動を自粛します。

しかしながらこれ以上、みなさまの学習機会を先延ばしすることはできないと考え5月末(予定)までの授業は自宅等でも受講できるオンラインでの授業受講を基本とします。オンライン授業は受講者がスマートフォンやインターネットに接続されたパソコン等を通して、教室に集まることなく、授業を受けることができます。

本来なら入学後すぐに、学生向けのインターネットサービス「COMポータル」への登録をお願いしておりますが、新入生にはまだご案内ができておりませんでした。

今後の学習活動等が円滑に実施されますよう、「COMポータル」マニュアルおよびオンライン授業の受講方法に関する文書をご実家にお送りしていますので、各システムへの登録をお願いしします。

皆さんが安心して学べる環境づくりに努めてまいりますのでご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

今後のスケジュール

5月7日(木)もしくは8日(金) オンライン授業 テスト配信

※テスト配信の日時は担任からメールでお知らせします。

5月11日(月) オンラインオリエンテーション

・オンライン授業の受講方法
・今後のスケジュール確認など
※配信方法はZoomにて行います。
※配信時間は担任よりメールでお知らせします。

5月14日(木)~ オンライン授業開始

※5月31日まではオンライン授業を行います。
※受講方法は追ってお知らせします。

6月1日(月)以降

状況によりオンライン授業、または分散登校等で実施する予定です。

オンライン授業に関して

オンライン授業は、Zoom(リアルタイムでの動画配信)とオンデマンド(録画タイプの動画)と通信課題の併用で行います。
様々な連絡事項は、4/1~3の入学前オリエンテーションにて登録いただいたメールや、今回送付しておりますCOMポータルのe-boardにて行います。
なお、事前に行ったアンケートによりネットワーク環境が無い方に関しては、該当される方へ順次担任よりご連絡します。

登録方法などがご不明な場合は担任までご連絡ください
教務部直通電話:092-262-2765