ECO日記

海洋系専攻1年生の授業に潜入ヾ(oゝω・o)ノ))

今日は国営海の中道海浜公園 光と風の広場へ!

水族館・アクアリスト専攻、ドルフィントレーナー専攻1年生の【水族館研究】授業の一環として、定期的に調査を行っているんです♪

教えてくださるのは、マリンワールド海の中道の中村館長を始め、いつもお世話になっている海の中道スタッフの方々。現場で活躍している皆さんから学ぶ生きた授業です!

朝は雨もパラついていたけど…学生たちはこの笑顔 😀

 

水族館・アクアリスト専攻の学生たち↓↓

aqa

 

ドルフィントレーナー専攻の学生たち↓↓

③②

 

とても楽しみにしている授業の一つです

海が大好き!海洋生物が大好き!

そんな学生が楽しみにしている理由は、大好きな海での時間だから

もちろんこの授業は【水族館】で行うこともあります!

ただ水族館外でのお仕事についても、この授業では学んでいるんです 😛

アサリ堀り、アマモ調査、ヒナモロコ域外保全のための調査。

アサリはなかなか見つからず…

最初は浜辺で掘っていた学生たちでしたが、いないと分かれば沖の方へ!

⑩⑥

 

学生たちの手での収穫は今日は5個くらいでした><

でも今日はアサリの生息場所を知ることができました

⑤

 

網を張っての生息調査や捕まえた生物たちのサイズを測定。

⑧⑦

 

大きなウナギも4匹網に引っ掛かっていました

⑨

3匹はマリンワールド海の中道に連れ帰ってくださるとのこと。

学生たちが捕まえたウナギが水族館で活躍するとのお話しで学生たちも大喜び 😆

 

ヒナモロコ放流予定の”命の池”でも、ヒナモロコに悪影響を及ぼす可能性のある生態がいないか最終調査を行いました!次回は、いよいよヒナモロコを放流しますヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ⑪