• Twitter
  • Facebook
  • Line
  • Youtube
  • Instagram
  • 文部科学大臣認定「 職業実践専門課程 」学校情報公開
  • オープンキャンパス
  • 資料請求

取得できる資格

就職決定に差がつく資格取得を目指して!
実力アップにつながり、自分に自信がつきます。

本校で目指せる動物・海洋・自然分野では、仕事に就くために資格を取得しなければならないものはありません。しかし、就職にあたり企業、施設から求められる資格や、取得しておくと就職に有利になる資格、持っている技術や知識が証明できる検定試験等があります。本校では、就職にあたり取得しておきたい資格やあなたの目指す分野や就職の幅を広げるための検定などこれらを取得するためのカリキュラムや特別授業を用意しています。さらなるスキルアップをはかって、将来の可能性をどんどん高めてください。

動物看護師

動物看護師統一認定機構推奨のコアカリキュラム導入で、認定動物看護師の受験資格を取得することができ、さらに万全の資格試験対策で合格をサポートします!
コアカリキュラム導入で受験資格を取得。
合格を目指します!
対象:ドッグマスター専攻/動物看護師専攻
動物看護福祉&理学療法専攻

コアカリキュラムとは?

正式名称「動物看護師養成モデルコアカリキュラム」。動物看護系専門学校各校によりばらつきのあった授業時間や内容を、全体の知識・技術の高位平準化や将来の公的資格化に対応するために、全国の動物看護系専門学校によって策定されたカリキュラムです。動物看護師統一認定機構も推奨しており、認定動物看護師の受験資格を取得することができます。

どんな資格がとれるの?

学校説明会に参加する

JKC公認トリマーC級ライセンス

技術と経験のレベルによって、「C級」「B級」「A級」「教士」「師範」という5種類の公認トリマー資格があり、福岡ECOでは「C級」を在学中に目指すことができます。
プロの講師陣による指導と
豊富な実習で合格をサポートします!
対象:ドッグマスター専攻/ペットトリマー専攻
ペットトリマー&動物看護師専攻
ペットトリマー&ドッグトレーナー専攻
ペットトリマー&メイク・ネイル専攻

JKCは国際的な畜犬団体(ケネルクラブ)です

社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)は、1949年の創立以来、各種純粋犬種の犬種登録、有能優良犬の普及、正しい犬の飼育指導奨励や動物愛護精神を高揚することを目的として活動している国際的ケネルクラブです。
JKC 公認トリマーC級ライセンス詳細はこちら

どんな資格がとれるの?

学校説明会に参加する

愛玩動物飼養管理士
「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を習得します。

JKC公認ハンドラーC級ライセンス
ハンドラーとはドッグショーで犬をリードし、より魅力的に魅せる人です。JKCハンドラー資格は、トリマー同様、C級・B級・A級の順に授与され、犬を扱う手際や美しさを演出する技術の能力を評価するものです。

ドッグライフカウンセラー

病気予防やお手入れからしつけの諸問題など正しい知識を持った上で飼い主にアドバイスすることが出来る人を育て、人と犬のより快適な共存社会の育成にも貢献します。

ECOアニマルコーディネーター
人と動物の関係が大きく変化している現代において、動物(犬中心)と暮らす新しいライフスタイルに対応し、豊かでよりよい関係をクリエイトする人材を養成し、設定するための資格認定制度です。
ECOグルーミング検定
トリミングの技術だけでなく、知識や、飼い主や犬に対するサービスマインドを兼ね備えた即戦力となる人材を目指す資格検定制度です。

アロマコーディネーター
アロマセラピーに関する基礎知識を備え、アロマを完全に生活に取り入れることができる方であることを示すライセンスです。動物を癒すための香りの専門知識が身に付きます。
販売士検定 3級
小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を学び習得する資格検定です。
日本ペットマッサージ アカデミックコース 初級
マッサージテクニックだけでなく、西洋・東洋医学の観点から、ペットマッサージの活用法、効果、ビジネスとしての取り組みなど、基礎を習得します。
ホリスティックケア・カウンセラー
犬猫の食事・心・身体の3つの視点から自然治癒力を高めるケアを学び、犬猫を健康に導く「ホリスティックケア」を習得します。
PADIオープンウォーターダイバー
世界の海でスクーバダイビングを楽しむために必要な認定書の「Cカード」ダイバーとして潜れる十分な技能と知識を身につけている証となる資格です。水族館業界やダイビング業界を目指す人には必須の資格です。
潜水士(国家資格・厚生労働省)
海洋調査や、水族館の飼育員の潜水作業などで、潜水業務を行う際に必要となるのが、潜水士の資格です。国家資格であり、海上保安庁や、潜水土木作業など、潜ることで業務を行う仕事において幅広く活用できます。水族館業界やダイビング業界を目指す人には必須の資格です。
PADIアドバンスコース
水中ナビゲーションや水中写真、ディープダイブ、ドライスーツダイブなど、18種類のアドベンチャーメニューの中から5種類を選び、更なるダイビング技術を身につけることができる資格。
PADIインストラクター
ダイビングを指導するための正しい知識と技術を身につける資格です。ダイビングの講習や、ガイド、器材の販売やアドバイスなど、幅広く、ダイビングに関わる全てのことにおいて、知識を身につけます。
PACI(国際海洋自然観察員協会)
人間と海洋生物(イルカ中心)とのよりよい関係や海洋自然環境の保護についての理解を広め、海洋自然観察のガイド(インタープリター)を養成し、認定するための資格検定です。
小型船舶操縦士
日本国内においてレジャーやスポーツなどで使う海や湖水を走るエンジン付き小型船(モーターボート、ホバークラフト、エンジン付きヨット、水上オートバイ)を操縦するために必要な免許です。
ペット食育士 2級
ペットショップやしつけ教室、トリミングサロン、ペットシッター、ペットホテルなどで、1対1で食事に関する「適切なアドバイス」が出来るとペット食育協会が認定した人材です。
フードコーディネーター
食の商品開発、レストランプロデュース、販促・メディアなど、フードビジネスのすべてに関わります。 食をテーマに「ヒト・モノ・コト」そして「情報」をトータルにプロデュースする食の専門家です。
食品衛生管理責任者
施設における製造もしくは加工の段階で衛生上の考慮を必要とする食品や添加物などにおいて衛生管理を行います。
介護職員初任者研修課程(旧ホームヘルパー2級)
動物介在活動を行なう上で、その対象となる高齢者の生活援助等の介護サービス技術を学び、習得する資格です。アニマルセラピーで生かすことのできる技術です。
コミュニケーションスキルアップ検定
社会に出るために必要なコミュニケーション能力(自己表現力、対人間関係スキル、ビジネスマナー、サービスマインド等)を習得するための資格検定です。
全国乗馬倶楽部振興協会
乗馬技能認定5級・4級
基本的な騎乗技術(実技)と馬体の名称や品種など(筆記)について審査し、合格者には認定カードが発行されます。5級は1年次、4級は2年次に取得します。
生物分類技能検定4級・3級
動植物の分類技能に関する検定で、校内で対策講座を実施します。在学中に3級までの取得を目指します。
プロジェクトワイルド指導者(エデュケーター)
野生生物を題材とした体験学習型の環境教育プログラムです。指導者(エデュケーター)養成講座を校内で実施します。
保育士(国家資格)
保育所・児童養護施設などの児童福祉施設で、保護者に代わって子どもの保育をするために必要な資格です。
幼稚園教諭ニ種免許(国家資格)
幼稚園の教諭として働くために必要で、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適切な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とした資格です。
社会福祉主事任用資格
児童相談所、福祉事務所のケースワーカーや老人福祉施設や身体障害者施設の指導員として、生活上の困難に直面している方やハンディキャップをもった方々の相談にのり、援助を行うための資格です。
日本メイクアップ技術検定
顔の成り立ち、色彩、バランス学などメイクの基礎知識をはじめ、スキンケアからフルメイクの技術を学び習得する資格検定です。
JNAジェルネイル技能検定
プロとして、サロンワークでジェルネイルを施術するために必要な知識と技術の習得を問う検定試験です。
ネイリスト技能検定
ネイルのプロとして通用するネイルケア、ネイルアートに関する知識や技術力を認定する資格検定です。