文部科学大臣認定「 職業実践専門課程 」学校情報公開
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • Youtube
  • Instagram
  • 文部科学大臣認定「 職業実践専門課程 」学校情報公開
  • オープンキャンパス
  • 資料請求

2
年制

エココミュニケーション科 ペットワールド

ペットトリマー専攻

福岡ECOだからできる! 「ペットトリマー専攻」3つのポイント!

実習時間が多い!
ワンコのことがしっかり学べる!
多くの卒業生がECOを選んでよかったと実感!

井脇さん

Grooming salon marbleオーナー 井脇さん
(2003年 ペットトリマー専攻 卒業)

技術はもちろん、知識も身についたから自分のお店を持てました!

私が福岡ECOを選んだ理由は、トリマーとしての技術はもちろん、幅広い知識が学べるからです。

トリマーと聞くと、実習が多ければ多いほど良いと思われがちですが実際はそれだけではないんです。

技術を身につけるのはとても大切ですが、その犬種の特徴や毛並み、しつけやペットフードのことなど、福岡ECOではさまざまな知識も身につけることができました。

そのおかげで今では自分のお店を持つことができ、飼い主さんにトリミングのことはもちろん、どのフードを与えると良いか、トイレのしつけはどうしたた良いかなどの相談にもアドバイスができています。

福岡ECOの実習

実際の現場にでると、技術以外のことも身につけておかなければならないことがあります。大好きな犬のことを学べるのでとても楽しい!実習+しっかり犬のことを学べる学校です。

登録犬は約40種、2,000頭!
ECOは学内犬だけでなく、
さまざまな犬種で実習します!

福岡ECOの犬たち

学内犬だけでなく、一般の家庭犬をお預かりし、実習することで、いろんな犬種や性格の犬で経験が積めます!
飼い主さんとのコミュニケーションも学べるから、現場に近い環境で学べる!

動画でトリミング実習をご紹介♪

在校生の声

在校生の声

ペットトリマー専攻
上滝さん

一般の家庭犬のワンちゃんを預かり、お客様の要望に応えたり、さまざまなカットを学ぶことができます。預かった際にはお客様のカルテを書いてお客様とコミュニケーションが取れるので現場に近い環境で学ぶことができます!

開業、独立している卒業がたくさん!
卒業後のサポートが手厚い!
ECOは大手ペットサロンや個人サロンなど求人表がたくさん!

卒業生の声

卒業生の声

2015年卒業
川添さん
pet salon slow.す.pAceオーナー

高校卒業後、大学に進学しましたが、就職活動の時に自分が本当にしたいことを考えなおし、トリマーをいう仕事を知って再進学を決めました。
福岡ECOでは実習もそうですが、座学で様々な分野のスペシャリストの方から学べたことが大きく、卒業後の2017年には自分のお店を持つことができました。
今ではトリミングもそうですが、シャンプー剤にこだわったり、特に食物によるワンちゃんの健康をお客様に伝えられよう心がけています。
好きなことが仕事にできることは本当に幸せなことだと感じます。目標は、たくさんのお客様にお店を愛してもらえるようになることです。


卒業生の声

2010年卒業
中野さん
dogsalon BISUKEオーナー

高校生の時に福岡ECOに行き、他校と違い動物関係の専攻のみであることに魅力を感じ入学しました。
授業ではシザーの動かし方、カットの順序、仕上がりイメージが2年間で身についたので就職後も上達できました。
就職して2年で店長になりご指名も沢山いただけるようになったので自分の力を試したくなり、地元で開業しました。
勤めていた頃と違い、電話応対や接客(カウンセリング)など全て自分でしているのでお客様との距離が近く、ご新規で来られたお客様がリピーターになってくださると喜びを感じます。
他店では断られてしまった子がうちは大丈夫だったということも多く、遠方から来られる方も増え、トリマーが天職だと思っています。
ワンちゃんの生涯を任せていただけるトリマー、サロンにすることが今の私の夢です!


卒業生の声

2006年卒業
川内さん
ドッグサロンJAMオーナー

元々動物が大好きで、高校3年生の時にトリマーを目指すようになりオープンキャンパスにいくつか行きましたが、福岡ECOが一番キラキラしていたのでECOに入学を決めました。
専門学生の頃から将来独立することが夢でした。先生や友人に恵まれ卒業後し、就職後5年目で夢だった自分のお店を開業しました。
開業して感じることは、カットの技術以上にお客様とのコミュニケーション力が大事だという事です。
トリマーは夢のあるお仕事です。好きなことを仕事にした今、喜びを感じながら楽しく働いています。

この専攻の講師の先生

酒井 志保 先生

トリミング演習

JKC公認トリマーライセンス教士取得。JKC本部トリミング競技大会最優秀技術賞を2回受賞。ペットサロンやドッグショーに出る犬のお手入れなど、多数の場で活躍。分かりやすい指導法で定評があり、学生の育成に力を注がれています。

笹本 五月 先生

トリミング演習

JKC公認トリマーライセンスA級取得。現場経験をもとに実践さながらの授業を行い、ペットカットを中心に多種多様な犬種のカットスタイルを分かりやすく指導。各背の育成に力を注がれています。

寺田 光徳 先生

グルーミング演習ブリーディング繁殖と遺伝コンパニオンドッグ

JKC九州ブロック競技会ハンドラー委員会前委員長。JKC公認ハンドラーライセンスA級取得。コンパニオンドッグにとどまらずショードッグについても丁寧に教えてくださいます。

その他の講師紹介

就職・資格

目指せる「職場」

トリミングサロン

ペットホテル

ペットショップ

動物病院 /他

目指せる「仕事」

ペットトリマー

ショートリマー

ペットショップスタッフ

ペットショップオーナー

キャットグルーマー

ペットシッター

ペットエステティシャン

ペットライフアドバイザー /他

目指せる「資格」

JKC公認トリマーC級ライセンス

愛玩動物飼養管理士

JKC公認ハンドラーC級ライセンス

販売士検定

ドッグライフカウンセラー

ECO アニマルコーディネーター

ECO グルーミング検定

コミュニケーションスキルアップ検定 など

活躍する卒業生

夢はお客様に信頼されるトリマーになること

昔から犬が大好きだった私。ペットショップでトリマーという仕事をしたいという夢を持つようになり入学。学生時代は色々なところにインターンシップ(業界研修)に行きましたが、中でも学内で開催された合同企業説明会で「ビースパ」の経営方針に興味を持ち、研修に行くと現場の雰囲気も良く、「ますますここに就職したい!」という気持ちに。頑張りの甲斐あって念願の就職ができました。今はお客様の「ありがとう」がやりがい。夢はお客様に信頼されるトリマーになることです!
就職先:(株) ビースパ
石本さん
2015年卒業。ワンちゃんのカットやシャンプー、ペットホテルに宿泊しているペットたちのお世話や、店内のペットグッズやフードなどの商品販売の仕事を担当。