CAREER&LICENSES

就職・資格

卒業生インタビュー

動物看護師
@ちはやペットクリニック

動物が元気になっていく、


そのお手伝いができることそれが大きな魅力

「好き」がきっかけ。憧れて目指した動物看護師

「『2番目の飼い主さん』を目指す」という理念のもと常にペット、そして飼い主さんの両方の立場での診察・治療を行なう ことで評判の動物病院 ちはやペットクリニック。気さくな院長のもとアットホームな雰囲気の中で動物看護師として勤務 する、3人の卒業生たちのお仕事の様子を覗いてみました。

子どもの頃から動物が好きだったという3人。いずれも飼っていたペットを連れて訪れた動物病院で、優しく丁寧に接して くれたその姿に憧れて動物看護師を目指すようになったそうです。夢を叶えた今、犬丸さんは「体調が優れない動物たち がどんどん元気になっていく姿にやりがいを感じる」毎日とのこと。さらに「日々、飼い主さんや動物たちから元気をもらっ ている」と笑顔で話してくれました。荒木さんは「自分自身の動物医療についての知識がどんどん増えていくことも魅力で すが、動物が元気になっていく、そのお手伝いができることが大きなやりがいです」「これからも向上心を持ってもっと勉強 をして、さらに頼られる動物看護師を目指したい」とのこと。

そして「飼い主さんとワンちゃんについてお話しをしている時はとても楽しい」という山口さん。特に「飼い主さんから 『ありがとう』といっていただけると、改めて動物看護師をやっていてよかった」と実感するそうです。

「好き」をきっかけに憧れそして今、夢の動物看護師として頑張る3人。それぞれの理想の動物看護師として成長していく 姿が今後も楽しみです。

初めて来院された方の受付は、緊張をほぐすためにも笑顔の対応を心掛けます。

予約やお問い合わせの電話も声のトーンや言葉使いに気を付けます。

ワンちゃんの状態を知るためにも、お客様とのコミュニケーションは大事です。

獣医師へのサポートは診察の際のワンちゃんの保定や検査の補助など多岐に渡ります。

手術後のワンちゃんへの点滴や薬剤のチェックなども動物看護師の大事なお仕事です。

シャンプーを希望されるお客様もいらっしゃいますので、授業で学んだ グルーミングの技術が役に立っています。

活躍する卒業生
  • 犬丸さん
    動物看護師
  • 荒木さん
    動物看護師
  • 山口さん
    動物看護師
[取材協力]
ちはやペットクリニック
福岡市東区名島3-2-3
tel.092-410-3539
TBSラジオ