ECOアドベンチャーツーリズム専攻
4年制 高度専門士
山や海が好き、 生き物が好きを 仕事にする

Eco Adventure Tourism Major
もっと伝えたい。自然の美しさ、大切さ。

海や森などの自然環境に囲まれながら学ぶ4年制専攻が福岡ECOで誕生。
フィールドワークを通して自然・食・風習・地域創生の魅力を知り、大好きな自然や動物を守るお仕事を目指します。

キャンプ実習
野生動物の観察
海洋調査
山林の調査
昆虫学

日本のあらゆる企業で
日本のあらゆる企業で 日本のあらゆる企業で

Point 01

「SDGs」ってなに?

地球規模で起きている様々な問題に
世界各国・企業が解決に向けて活動することです。
貧困、環境、安全、ジェンダー、資源など
様々なテーマでの取り組みが決められています。
このSDGsによって新たな雇用や職業が
続々と生まれています。

Point 02

企業では専門部署が創設

働く人々の人権尊重や
自社サービスの環境負荷低減などを推進し
社外への広報を行います。
企業では専門の知識を持った人が少なく、
専門の人材採用が積極的に行われています。

Point 03

SDGs団体やサービスが誕生

専門家の少ない分野に対して、
ニーズが非常に多い状況のため、
外部サポーターとしてサービスを提供します。
対象も企業や教育機関など多岐に渡ります。

Point 04

観光・レジャー業界も変化

世界中の企業や教育機関が
一斉にSDGsへの取り組みをはじめ、
消費者の意識の変化に伴い、自然環境を活かしたレジャーや観光もニーズが増えると言われています。

Point 05

SDGsの専門知識が
求められている

特に日本ではSDGsの取り組みが遅れたため、専門知識を持った人材やSDGsを先導できる人材が不足しています。
今後も高い社会ニーズがあり、就職にも強い分野といえます。福岡ECOの学校説明会ではもっと詳しくご説明しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

企業では専門部署が創設
1つ前に戻る

ECOアドベンチャーツーリズム専攻 今社会から求められている自然と人の共生を提案できる人を目指します。

就職先も様々な分野から
選ぶことができる!

充実のカリキュラム
充実のカリキュラム

社会と環境との 関わりを学ぶ

自然環境・生態学
Natural Environment and Ecology

実際に外に出て、森林調査や海洋調査などの授業を行います。
たくさんの動物と触れ合いながら、自然や動物の生態について4年間で基礎からしっかり学びます。

ビオトープ
グリーンツーリズム演習
森林調査
野生動物管理学
安全に自然を楽しめる ビジネスを創造する

レジャー・マーケティング
Leisure Marketing

自然を生かしたアクティビティや自然と共生する環境を提供できる知識を身につけます。
実際に体験して学ぶことで、自然の素晴らしさを伝える技術も学びます。

キャンプ実習
ダイビング演習
フィールドワーク演習
起業家演習
環境を守るための 活動を学ぶ

SDGs・環境保全
SDGs and environmental protection

SDGsの知識やドローンの操縦技術、アグリテックなど、これからの自然・環境業界で活躍するために必要なテクノロジーの技術と新しいアイデアを創造できるスキルを4年間で身に付けます。

ドローン演習
海洋保護活動
SDGs概論
アグリテック

就職に強いのが福岡ECO 就職に強いのが福岡ECO

Point
01

24年の信頼と実績を誇る
九州最大の動物・海洋の専門学校。

福岡ECOは「産学連携教育」のもと、業界とともに知識・技術・おもてなしなど現場で必要な「即戦力」を身につけ、あなたの夢を実現するために「一人ひとりを大切に」全力でサポートする学校です。

学内にたくさんの動物が飼育されており、動物の生態を学ぶには最高の環境です。その他にも、海洋の専門家など多数の専門教員が在籍しており、アットホームだけど本格的な学びを経験できます。

Point
02

大学卒業と同等の高度専門士を取得

専門学校で4年以上、総授業時間数が3,400時間以上の学科を修了すると「高度専門士」の称号が与えられ、大学院への入学が可能になります。高度な知識や技術を有し、4年制大学を卒業したものと同等の学力がある人材であることの証明となります。

新卒採用の待遇は大卒と同じです。
また、卒業後に大学院へ進むこともできるので選択肢が広いです。

ニホンバラタナゴ
域外保全活動
北九州市ほたる館
特別展プロジェクト
アマモ生息地調査
Point
03

多数の企業バックアップで現場の
知識・技術を余すことなく習得できる

在学期間中に企業から課題をいただき、学生たちが授業の中で企画・提案等のプロジェクトに取り組み、即戦力となるための実践力を身につけます。

Point 全国の施設・企業が
あなたをバックアップ!
Point

ギモンにお答え
よくあるご質問

大学とは何が違うんですか?

大学は環境分野の研究が主目的となりますが、福岡ECOでは、レジャー産業やSDGsを学び、より研究職以外の幅広い就職先があるのが特徴です

授業ではどんなことを学びますか?

まずは里山の生態系や野生動物、環境問題などについて、フィールドに出て自然の魅力を体験します。さらにテクノロジーやSDGsを学ぶ授業も豊富です。

環境分野にはどんなお仕事がありますか?

環境保護施設やアウトドア・レジャー関連企業、環境保護の指導を行う企業など様々な就職の選択肢があります。

動物を飼ったことがなくても大丈夫ですか?

校内にはたくさんの動物や魚たちがいるので全く問題ありません。先生や友達とともに0から学ぶことが可能です。

山や海が好き、 生き物が好きを 仕事にする